Cordaのコスト面について

Question

HyperledgerやQuorumがオープンソースで無料で提供されている一方、Cordaはエンタープライズ版を有料で提供しています。コスト面でCordaの優位性がないのでしょうか。

Answer

 確かにHyperledger、Quorumに代表されるEnterprise Ethereum基盤は無料で使えますが、一般的にこれをそのまま本番運用で利用することはありません。なぜなら運用フェーズにおいて、開発元から正式なサポートを受けられないためです。
金融機関のような事業会社が正式サポートなしで本番システムを運用することは考えられません。エンタープライズ用途のブロックチェーンを提供している各社は、有料のサポートサービス提供しているはずです。
サポートはシステムを維持するために必要な費用ですので、見積もり項目に入っているか否かに関わらず、事実上、サポート費用も必要となるはずです。
Corda Enterprise版はその一つと位置付けて考えて頂ければと思います。

 

Created by: Katsutoshi Nakamine

Last edited by: Katsutoshi Nakamine

Updated: 2020/06/23

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています